史上最高のインプット方法

みなさんこんにちは!
日本を世界一面白い国にしたい小俣です。

明日、未来起業家朝活でファシリテーターを務めることになり
心臓バックバクですw

実を言うと明日やるセミナーで使うような資料をまだ1個も作ってないんですが、まぁ今から本気出せばなんとかなるでしょうw

これが明日ファシリテーターやらないで一人で勉強やっていたら…
ゆったり目的意識もなく本を読んでうすーい理解で終わっていたと思います。

すぐ教えるために本を読む習慣ってめっちゃ楽しいし本の読み方が変わる。
というか活字がだめとかそんなこと言ってられないので活字が全くダメな僕でも本を読むようになったのは衝撃です。

近い将来アウトプットしなきゃいけないからインプットする。
この瞬間ほどいいインプット方法はないんではないでしょうか?

今まで英語を勉強しようとして挫折した人も多いと思いますが、彼女が英語しか話せなかったら英語勉強するしかないのと同じような効果な気がします。

これは一人じゃ絶対できないし、仲間がいるのは楽しく勉強できて最高です。

この楽しみをこれを読んでる人にも是非体験してほしいのでまだまだ未来起業家朝活を盛り上げていきたいな!
と心底思います。
一緒に参加希望の方はコメントでもツイッターでもいつでもお待ちしてます!

俺たちが日本を世界一面白い国にするためになにをするのか?

こんばんわ。日本を世界一面白い国にしたい小俣です。
3月になってから新しい企画を考えることに夢中になってしまって
すっかり更新を忘れてしまっていましたw

読んでいてくれた方には非常に申し訳ありませんでした!

さてさてキルラキル21話見ましたか?

非常に熱かったですね!
特に共感したのが
『なんだかよくわからないものに溢れているからこの世界は美しい』
という言葉。

そう!まさに世界は本当になんだかよくわからないものに
溢れているからこそ面白い。

だけど現実世界は本当になんだかよくわからないものに溢れているのか?
と聞かれると正直回答に困ります。

実際に会社に入ってみて悲しいと思うのは、
会社の同僚が、組織に呑まれ徐々に目から光を失っていき
ロボットのように無になっていくのを見ること。

一度無になってしまうと、手を差し伸べても掴まれることはない。
俺も俺でそもそも手の差し伸べ方がわからない。

これは非常に辛い。
趣味だったり、同僚との会話だったり、
そういうところで既に満足している人はそれはそれで素晴らしいと思う。

ただ無の人も、そこに至った経緯が様々なので
もちろん一概に言えませんが、
単にやりたいことがわからなかったり、
やりたいことに向かっていて途中で挫折したりと言った、
本当はもっと頑張りたいと思っている人が多くいました。

俺はそんなやつらを全部まとめて本気にさせたい。
夢を夢で終わらせたくない。
そしてなんだかよくわからないもので溢れさせて
この日本を最高に面白い環境にしたい。

今にして思えば、

100億起業の上場企業の社長を巻き込んだ経営者に弟子入りして
どこでも使えるであろう経営そのものについて勉強してきたのも、
国民主権をちゃんと使いこなすために政治について勉強してきたのも、
なんだかよくわからないものに溢れてるニコニコ動画やコミケが大好きなのも
そのためだろう。

で、じゃあ結局俺が何をすればいいのか非常に悩んだ。
2年くらい悩みすぎてなにしたらいいかわかんなくて鬱になった。
コミュ症になって、誰とも会話が成り立たない時期もあった。
なにしろ夢がでかすぎる。しかも俺はまだまだ若輩者だ。

ビジネスのやり方は教えてもらったけど、俺がなにでビジネスをしたいのか?

一生懸命考えても答えはでないので、
きちんと自分の人生に本気になりたいやつと
楽しく一緒に勉強し続けられる環境を自分で作ることを貫き通すことにした。

幸いにして既に色々できてしまう人間は周りにいっぱいいる。
問題解決なら秒殺の人間がごろごろいる。

その人達の力を借りてクソゲーと呼ばれる人生を神ゲーに攻略できるようにする環境▶︎『人生攻略班』という環境をつくることに決めた。

人生攻略班ではこういう人を求めていきます。
・自分の人生にイマイチ本気になれない人
・会社に入ったはいいけど、会社選びミスったと後悔している人
・夢はあるけどどうしたらいいかわからない人

なにしろコンセプトが自分と一緒に走っていける仲間をつくることなので
ゆるく楽しく、ただ本気で勉強していく環境にしたいですね。

100人までは無料でSkypeもしくはLineで悩み相談受付をします。
それ以上はキャパオーバーなので有料になるかもしれません。

またそれ以上、つまりガチで起業勉強したいという人には
別の環境も用意しています。

相談受付はTwitterやFacebookにて行っていますのでお気軽にどうぞ。

何を相談したらわからないときには
『よくわからないけど自分の人生攻略したい』と送ってくださいw

人の夢についての話を聴くことは非常に好きなので
そんな人が片っ端から自己実現できるわけのわからない世界を作るために
是非協力してください。

不器用でもやることの大切さ

おはようございます!小俣です!

今これを読んでいるあなたはVOCALOIDというものはご存知でしょうか?
初音ミクといえばわかる人も多いかな?と思います。

最近そのボカロ曲を片っ端から聴きまくっているのですが
個人の剥き出しの感情をとにかくぶつけている曲が多くて
曲を聴いて号泣するというのを初めて体験しましたw

のっけから本当に僕はキモいな…と思ってしまうのですが
僕のキモさはいいからもうちょっとだけ読んでくださいw

最近色々嫌なことがあって結構しんどすぎて
経営者を目指すこと自体やめようと思うことがあったのですが、
そんな時に僕をもう一度がんばる気にさせてくれた曲があったので
今日はそれをシェアします。

【初音ミク】 ODDS & ENDS 【Full Ver】 (5:54)

この曲を作っている人は初音ミクがリリースされた頃から愚直に曲を作り続け今ではプロに登りつめた人です。
その過程の想いが歌われているのかな?と思うと本当に感動してしまいました。

自分は父や師匠のような信頼関係を大事にする経営者を目指して
ずっと頑張ってきましたが
まぁ本当に僕を殺しに来る壁というのは常に攻めてくるもんです。

とにかく辛すぎるのが、今経営者を目指してちょっと勉強かじってますって
言った時にこう言われること。

『へーすごいね!成功したら私も雇って!』

いやいやwww
僕の成功とお前の成功は全然違うだろうが!と思ってしまうのですが
これが割と多くの人が言ってくるからかなりまいってしまいますね。

僕はみんながみんなそれぞれ持っている
幸せの価値観に愚直になってほしいだけなんですよ。
別にゲームが楽しければそれ関連の仕事目指せばいいし
自分のやりたいことが会社にないなら起業して
自分で新しい価値を作ればいいし
そんな単純なことに本気になって欲しいだけなんだよ

それでも自分は本当に不器用だからそんな人も嫌いになれず
『これやったほうがいいよ!』『これ楽しいから一緒にがんばろうぜ!』
ってやるのですが、気づけばウザキャラ。
うっとおしい。ほおっておいてくれ。と言われる。
そして鬱になり自分が死ぬ。

さすがに投げ出したくなりますよねwww

でもこの曲をきいて、本気でやり続けていけば
8割がわかってくれなくても
確かに2割くらいは理解を示してくれる人もいた。

だからウザがられても、何言われても僕も愚直にやり続けようと
また思いとどまったわけです。

支えてくれる2割の方にはなんとか結果で恩を返したいですしね!

最強ブロガーになるために

こんにちは小俣です。
今日はおやすみなのでゆっくり新宿のルノアールで
企画を考えたりしてました。

前に言った朝ブログ会もなんかこうかっこいいタイトルが
欲しいところですね。

モーニングブロガー養成所とか?w
グレイトブロガージムとか?www

あ、ジムっていいな!なんかトレーニング施設っぽくて。

そんなことをあーでもないこーでもないと考えていましたw

結局ブログ書いてて思ったのが
一人で書いても自分の書きたい想いってのは
相手になかなか伝わってるかわからなくて怖いんですよ。

なぜなら伝わったかどうか聞いてないから。

だったら公開前にフィードバックしながら書けるコミュニティがあったら楽しそうではないだろうか?
と思いたった次第でございます。

ってことで5人くらいでテストマーケティングしてみましょうか。
好評いただければ続けます。

他にも面白い企画がポンポン思いつくのですが、
どっちつかずになってもいけないのでまずは集中して
やるだけのことをやりましょう。

新宿朝ブログ会ってタイトルが一番シンプルでわかりやすそうな気がするw

30日達成!(70点

こんばんわ!小俣です!
今日でついに30日達成です!

後半はほとんど夜になっちゃってましたので
100点満点は全くあげられませんし、完璧超人の小俣からすれば
ゴミという評価なんですが、
まぁ細々ではありますが30日書き続けたというのは
30日前の自分からすれば成長はまぁ多少はしたんじゃないですかねw

後半続かなかった理由としては朝活に行かず一人でやってしまったことです。
継続力がゴミの小俣なのにちょっとできるようになったらすぐ調子に乗って
一人でやってみちゃうのは僕の良くない癖ですねwww

ただでさえ一旦軌道に乗った人でこれなんだったら、
これからブログ書こうって人は一人で続くわけないなwww

あ、一人で書けないブログを一緒に書きましょう企画やって僕も混ざりたいw
やりましょう!
一人じゃ朝は続かなかったので!

場所は新宿とかでどうですかね?w
色々考えたくてwkwkしてきました!

あと今日は2つ嬉しい報告があります。

1つは今日が僕の尊敬する偉大な父の58歳の誕生日でもあります。
このために仕組まれてたんじゃないか!?という奇跡ですね。
おめでとうございます!

もう1つは僕の友人が商社で働くエリート街道を蹴り飛ばし
ゲーム業界で勝負したい!と今就職活動中なのですが
それが2つ目のハードルを越えたと本日報告いただきました!
このまま順調に突き進んでほしいですね!

なんか今日は周りでも嬉しいことがあり、自分もそれなりに嬉しいことがあり
嬉しいことがづくめでいい記念日でした。

30日はできたわけですが、ブログはできるだけがんばって
更新したいと思います。

これからはどんどん自分の書きたいことをがんがん書いていくので
オナニーにならないようにだけ気をつけつつ頑張っていきます。

よろしくおねがいします!

咲6話感想

おはようございます!小俣です!
久々の朝更新!
自信を持って言えますね
毎朝ブログトレーニング29日目ですよ!w

最近見逃しアニメをちょいちょい見ながら
ブログを書くようにしているのですがこれなかなかいいですね。

1日で使える時間は限られているのでながら行動を極力増やして
楽しく、かつ色々できるようにしていきたいですね。

今は咲の全国編6話をニコニコで見ながらですけどw

キャラが多すぎて覚えられねえ。。。

負けたくない!負けたらどうしよ!って思って死ぬくらいなら
楽せず楽しむメンタルがいかに大切かってのがよくわかりますね。

結構アニメにも色々テーマ性があってそういうの探りながら見て行くのもなかなか楽しいところです。

これからはアニメからこういう学びあったなーっていうのもシェアしていきたいですね。

人を活かす妥協力

こんばんわ!小俣です。
いつの間にか夜書くようになってて良くないなー。
と思いつつ、今日も夜に書くどうも小俣です。

28日目なんですがあーもうめちゃくちゃだよ!
当初のコンセプトの毎朝やるってのどこいったwww
って感じですが、とにかく絶やさないために今は書きましょう。

今自分はちょっとした組織を運営しているのですが
性格上でしゃばりなので、ちょっとしたミスというか
僕だったらもっとこうできる!ってところが見えると、
すぐこれはこうでしょ!って言っちゃうんですよね。

会社でもそうです。
結構思ったことすぐ口に出してしまってそれがどういう影響を
組織に与えるかまで考えることがつい最近までなかったです。

そして気づけばどこでもぼっち状態へ。

でもこのブログでもわかるように僕も完璧超人じゃなく
むしろダメな部類も多い人間です。

それで求めるとこばっかり一丁前ってダサすぎですよねwww

なのでここまで出来てたら別にいいかなーってポイントを決めて
それ以上は無理に求めないのも大事だなーと思いました。

でないとスタッフの成長分を奪ってしまっていつまで経っても
組織自体のパワーアップにはならないですしね。

何かを成すのになんでも一人でできる人はそんなにいないと思います。
だからこそ人は組織を作ってきたはずです。

その組織力の成長に邪魔になることは普通は大体誰もしたくないと思うので、
僕も自分には妥協をできるだけせず、人にはある程度の妥協を求める人間に
ならざるを得ないなーと最近は感じています。

具体例とかもっと書けるようになったらまた書きたい内容ですねー
これじゃうまく伝わらんw