政治に詳しくなってみたい人に読んで欲しいメディアリテラシーの鍛え方

おはようございます!小俣です!
毎朝ブログトレーニング20日目ですね。
今日はこれから政治に詳しくなってみたいけどどうしたらわからない!
という方に自分が心がけている習慣をひとつシェアしたいと思います。

19日目未来に予想される恐怖

そろそろ都知事選の投票日ですね!
皆さん誰に投票しようか悩むところだと思います。
自分もその一人で最近あまり情報を仕入れてなかったため
今朝から色々しらべてみるとこんな記事が。

都知事選2014のマスコミ報道、なんか怪しくない?という噂を検証してみた結果・・

マスコミがマスゴミと呼ばれるようになって久しい今日この頃ですが
どうやらまた怪しげなことをしているらしいな!
と思って見てみると内容はやっぱりひどかったw

どうやら細川候補者のもとに集まった聴衆を
まるで舛添候補者の聴衆のように悪意を持って編集していたのだという。

こいつはひどい!もうTVなんか信じるもんか!これからはネットの時代だな!

と思って信じきった方。

残念ながらあなたは今までマスコミに踊らされてきてしまった人と
変わりないかもしれません。

なぜならそれは、
結局信じる媒体がテレビかネットかに変わっただけの話だからです。

内容を見るとほぼ信じるに足る内容なのですが
結局僕は報道ステーションを見ていないので
本当かどうかの判断がつきません。

細川候補者だけモザイクがかかっていたかのように記事では書いていましたが
他の候補者がでたときはどうだったのか?僕は結局知らんわけです。

え?じゃあ何を信じればいいの?と思った人は
直接演説を聴きにいきましょう!

と締めくくっていましたが、そんなの忙しい日本人には土台無理な話。

ってことで自分もまだまだ未熟なので偉そうに言える立場ではないのですが、
ここまで読んでくれている方はきっと、
『これから政治にも詳しくなってみたい!』
という熱い想いをお持ちの方だと信じて僕の習慣をシェアします。

それは
世に溢れる情報を全て正しいとして受け入れた場合の考え方と、
すべて嘘と疑った場合の考え方の2つの立場でNEWSを見てみる。という習慣です。

まぁ既に学校とかでメディアリテラシー大事だよーって勉強した人も多くいると思うので、何を今更wwwwって思う人もいるかもしれません。

でもこれを意識し続けるってなかなかしんどいし難しい問題だと思います。

皆さん政治だけに頭を集中させることができるわけもなく
当然自分の仕事や目標、家庭のことや恋愛まで
いろんなことに思考を巡らせていると思います。

そこに国のトップクラスのことまで考えるってのは
なかなかできることじゃありません。

ついでにいえばこれが出来ても、

じゃあ何が正しいのか?判断する段階までいくのは相当の時間が必要です。

メディアリテラシーを身につけるってのは
普通に一朝一夕でできることじゃないですし、
時代は急速に変化しているので、
それについていくってのは正直しんどいです。

あげくサボれば一気においていかれる。。。

でもやり続けるとニュースの恣意的な部分が見えてきたり、
何を信じればいいんだー!っていうもやもやをなくしたくて
各政策を読んでみたくなったり
意外と楽しいことも多いんです。

嘘だと思った方は最悪都知事選に間に合わなくてもいいので
今日から是非試してみてください!

意外と政治について考えるのももしかしたら面白いんじゃ?
って思うひとがどんどん出てきてくれたら
楽しい日本になるんじゃないかなーとワクワクするので

もう身についているよ!ばっちりだよ!って方は
その楽しさを周りの方にもシェアしてみてください!

広告

政治に詳しくなってみたい人に読んで欲しいメディアリテラシーの鍛え方」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 鬼龍院皐月様に学ぶワンマン経営者のメリットデメリット | オタク起業塾

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中