絶対に理不尽に負けたりなんかしない!

おはようございます!小俣です。
毎朝ブログトレーニング14日目ですね。
そろそろ折り返し。がんばって参りましょう!

13日目根性vsシステム

突然ですが皆さんマリオパーティってこ存じでしょうか?
昔からある任天堂のボードゲームですね。

知らない人のために説明しますと
内容はすごろくなのですが、ゴールがなく道中にでてくるスターを誰よりもたくさん集めることで勝利となります。
全員がサイコロをふったあとミニゲームがあり、勝つとコインがもらえて
コイン20コインないとスターのマスまできても、交換ができないので色々考える。といった内容です。

昨日は久々に友人同士3人でマリオパーティの3をやりました。

ただし内容は小学校とは比べものになりませんでした。
皆勝利に向かって全力を尽くすのであらゆる交渉が飛びかい
非道で非情な行動がまかりとおる、まさに世紀末。

世紀末

そんな中僕はゲームの持ち主だったこともあり周りが1個2個しか集めていない間に
着々とスターを5個とっていきました。

ダントツの1位。
ロジック力だけで言えば結構勝っていました。

そう…その時までは…

しかし僕は(内容に若干の語弊はありますが)運に全てをもっていかれ負けることになります。。。
その内容とそこから学んだ学びについては明日シェアしたいと思います。

ただここでは一つだけ。
どれだけ最強のロジックを組んでも、運一つで消し飛ぶことがあることを頭に入れておくことは大事だということ。
計画の時点で絶対勝てると思っている計画をたてても
それでも負けることは当然ある。
今回はゲームだったので僕に実害はないですが、実社会ではもっとなんでもありの世界です。
色々負けない経営知識、勝ちやすいロジックなどを学んで絶対勝てるという意識になると
どうしても負けた場合の対応策を忘れがちになりますが、
理不尽もある程度頭にいれておきさえすれば、いざ困ったときでも対応ができない!ということはなくなる。と思います。

絶対に理不尽に負けたりなんかしない!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 理不尽には勝てなかったよ… | オタク起業塾

コメントを残す

